新着情報

新着情報

ニュースレターを配信しました

佐川慎悟国際特許事務所ニュースレター vol.1(2020年5月)

 弊所は、特許・商標等の知的財産に関する有益な情報をお伝えするためにニュースレターを発信致します。

新型コロナウイルス感染症により影響を受けた手続の取り扱いについて

 特許庁では、新型コロナウイルス感染症の拡大を受けて、各種手続を所定期限内に行うことが困難となった方に対して、柔軟な対応を行うなどの措置を講じております。

 手続きの取り扱いについては、特許庁ホームページをご確認下さい。


令和2年度外国出願にかかる費用の半額助成申請が開始されます

 中小企業等の戦略的な外国出願を促進するため、外国への事業展開等を計画している中小企業等に対して、基礎となる出願(特許、実用新案、意匠、商標)と同内容の外国出願にかかる費用の半額が助成されます。
 北海道は令和2年5月1日〜令和2年6月5日(金)までの期間となります。
 尚、申請受付開始時期は各都道府県ごとに異なりますので、こちらでご確認願います。

弊所の新型コロナウイルス感染症への対応について

 弊所においては、業務は通常通り行っておりますが、令和2年4月7日に発出された『緊急事態宣言』を受け、弊所では以下の通り対応しております。ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 ①お客様対応
  原則、対面での打ち合わせは行わず、Web会議などを利用した打ち合わせを行っております。
 ②時差出勤・テレワーク実施
  弊所員の健康維持、感染防止ならびに業務完遂のために時差出勤・テレワークを実施しております。

以上

新着情報一覧に戻る

このページの先頭へ